事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

新人・お砂糖、インタビュー取材の撮影に挑戦する!~その1~

  2015/07/01    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 前回の初めてシリーズですが、Facebookにてご紹介したところ、 たくさんの方に読んでいただけて、さらにはシェアまでしていただけたようで…。

動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(2)

  2015/06/25    ノウハウ, 動画 【投稿者】きたみー

無事に撮影が終わった動画事例。約1週間~10日で、最初の編集(試写と言います)がアップします。そしてここからが大変。映像についての修正事項をどうやってとりまとめて、スムーズかつ効率的に制作を進めればよいのでしょうか。

動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(1)

  2015/06/17    ノウハウ, 動画 【投稿者】きたみー

最近ではスマートフォンの普及などにより誰もが手軽に動画を見られるようになりました。それに伴い、事例制作においても「動画で作りたい」というお客さまが増えています。しかし、脚色が可能な記事と違い、動画は台詞の修正ができません。いくつかのポイントを押さえておくことで、スムーズな動画事例制作が可能になります。

新人・お砂糖、ディレクターへの道!

  2015/06/10    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 アシスタントディレクターとして入社をしてから早1年が経ちました。 ディレクターになるべくアシスタントとして転職してきたお砂糖も、ついこの間「ディレクター」となり、少しずつお仕事を担当させていただいています。 そこで、1年という節目を迎えた今、入社当初のことを振り返りながら「新人アシスタントディレクターの初めてシリーズ」をお届けしたいと思います。

前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

  2015/06/03    コンテンツSEO, ノウハウ, マーケティング 【投稿者】かげ

04/22に「コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)」というタイトルの記事をアップしてから、この記事をかいてる現在(06/03)で約1ヶ月半ほど経過した。04/22の記事は、そのタイトルどおり「事例記事がコンテンツSEOに効果があるかどうか」を実際のテスト結果をもとに検証してみたものだが、もう一方、その記事自体でも”特定キーワードでのSEOを狙った“ものでもあった。今回はその結果を見てみる。  

導入事例の事件簿(2) 「これはよくある!取材先に肝心なことが伝わってなかった事件」

  2015/05/27    失敗例, 記事広告 【投稿者】きたみー

  前回は、原稿がお蔵入りになってしまった事件を紹介しましたが、今回は、そこまで大事に至らなかったものの、「取材の現場に行って慌てた」事件をいくつかご紹介しましょう。これらはちょっとした事前の配慮で未然に防ぐことができます。

~広報・マーケティング担当の皆様へ~ 導入事例に関するQ&Aにお答えします!

  2015/05/20    アンケート 【投稿者】お砂糖

「導入事例を作ってみたいけど、他の企業ではどのくらい効果が出ているの?」 「定期的に制作しているけど、良い運用方法が思い浮かばない…」 導入事例に関するよくあるご質問にお答えします! ブログの最後には、担当者様必見のお得な情報のお知らせもあります。 ぜひ、最後までお付き合いください!

【楽人楽酒 幻象学】 保守的な自分?・・・いやいや歳のせい?

  2015/05/20    雑談 【投稿者】新会長

最近、新しいものに興味がなくなりつつあります。歳のせいで保守的になったのか。飲み屋さんに限ると、頑ななまでにチェーン店や大手のお店を拒否する自分がいます。

継続的な事例制作に必要な視点「鮮度・頻度の管理」「目的別の分類」

  2015/05/13    ノウハウ, 記事広告 【投稿者】きたみー

導入事例ほど「継続性」が重要視されるコンテンツはありません。数が少なければ「ユーザーが少ない」と思われますし、新しい事例がなければ「最近は売れていない」と思われてしまいます。事例の継続的な制作における重要な指標とは何でしょうか?  

【楽人楽酒 幻象学】 飲み屋街のテーマパーク化?- 転換期を迎えて漠然とした不安が

  2015/05/06    雑談 【投稿者】新会長

何年か前、飲ん兵の視点(ちょっと大げさですが)でディープゾーン飲み屋街のテーマパーク化を書いたことがありましたが、近年、ますますテーマパーク化は進行してる感がありますね。昔は地域の人間が集うただの飲み屋街に遠方から客が押しかけてます。安くて旨いというメリットはあるのですが・・・。

【2012年版導入事例アンケート結果】導入事例のススメ

  2015/04/29    アンケート 【投稿者】お砂糖

企業が自社の製品やサービスの販促ツールとして使用するものといえば、一般的にはリーフレット、パンフレット、DM、ランディングページ…など、多くのツールが存在しています。なかでも、BtoBの企業にとって有用性の高い販促ツールとして知られているのが「導入事例」です。今回は、その導入事例のメリットを「企業担当者のための事例運用ハンドブック 2012版」のアンケートをもとに考えてみます。

コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)

  2015/04/22    コンテンツSEO, ノウハウ, マーケティング, 記事広告 【投稿者】かげ

「コンテンツSEO」というものをご存じだろうか?検索エンジンで上位を目指す検索エンジン対策の一つで、今注目されている手法だ。ネット上の解説サイトの言葉をかりると

導入事例の事件簿(1) なぜその事例はお蔵入りになってしまったのか?

  2015/04/15    取材, 失敗例, 記事広告 【投稿者】きたみー

長く事例取材を続けていると、ごくまれにですが、驚くようなトラブルに遭遇します。今回はそんな「導入事例の事件簿」を少しご紹介しましょう。どんなトラブルの裏側にも原因あり。そこにはきっと貴社にも参考になるヒントがありますよ!  

楽人楽酒 幻象学「人間嫌いの孤独嫌い」

  2015/04/08    雑談 【投稿者】新会長

「人間嫌いの孤独嫌い」 酒好きには「人間嫌いの孤独嫌い」なんていうタイプが多いんじゃないでしょうか。相反した性格を酒の力を借りて弁証法的統一(笑)。普段は何事にも控えめで大人しいのに酒の場では雄弁かつ快活な人。こんな人結構いますよね。

マーケティングに貢献する導入事例制作は、最初の“設計”が肝心

  2015/04/01    マーケティング, 記事広告 【投稿者】きたみー

「導入事例って、よくあるA4ペラのあれでしょ?」・・・という会話。もちろんそれは事実ですが、真実ではありません。「よくあるA4ペラのあれ」の裏側には、“事例設計”という思想が不可欠。それが導入事例の成功を左右しているのです。  

事例制作に関するスタッフブログをスタート

  2015/04/01    その他 【投稿者】かげ

事例制作に関するスタッフブログをスタートします。 有志5人の持ち回りで、週に1回以上のペースで記事を更新していく予定です。事例の制作に関するノウハウや使える活用方法、なかなか聞けない失敗談など、気楽に綴っていきます。 そうそう、新会長になった新野の雑談ネタもちょいちょい挟んでいきます。 乞うご期待!!