事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

      2016/03/30

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。

今年は、視野を広げて、「導入事例をどうやってマーケティングに活かすか?」というテーマでログっていきます。もっと言えば、どうやって導入事例を実質的な「売り上げ」につなげるか?という話です。

アーキテクチャーの直接のお客様は、中堅ITベンダー様が多いのですが、最近のご相談は、「事例を作るだけでなく、事例のウェブサイトでの見せ方や、集客まで含めてサポートしてほしい」というものが増えています。それだけ、コンテンツの蓄積と的確な発信の重要性が、高まっているのですね。(どんな規模の企業であっても、です!)。

さて、今年の「事例制作ログ」は、あまり固くならず、柔らかいコンテンツ、ちょっとビジネスでためになるコンテンツもたくさん載せていきます。

予定コンテンツ例:
「導入事例でマーケティング」(きたみー)
「IoT事例はこう見せる!」(きたみー)

「楽人楽酒 幻象学 シーズン2」(新会長)
「知ってためになる単位の話」(いとっち)
「ビジネス用語の微妙な違い」(いとっち)

その他、ウェブデザインのトレンドや、Google Analytics活用に関することなど。
また、業界あるあるみたいな、コーヒーブレイクコラムも?!ご期待ください。

昨年1年の本ブログの記事を抜粋・再編集した「導入事例ハンドブック2016」を、ぜひお取り寄せいただければと思います。PDF版全48ページの大ボリューム。無料でお送りしておりますのでご希望の方はこちらからお申し込みください。

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - その他, マーケティング

  関連記事

知ってためになる単位の話(2) 「nanoってなんナノ? 教えて小人さん」

よく耳目にするナノテク(ナノテクノロジー)。微細な物質を制御することで品質の向上 …

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(後編)当日レポート

みたひが「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に参加して、初めての「ファシリテータ …

導入事例でマーケティング(1)~事例制作は営業戦略と共にあり

ども。きたみーです。最近お客様からの相談で多いのが、「事例を作成して、集客したい …

事例制作に関するスタッフブログをスタート

事例制作に関するスタッフブログをスタートします。 有志5人の持ち回りで、週に1回 …

知ってためになる単位の話(6)「台風がもたらすプレッシャーはいかほどか」

今年は、例年にも増して暑い夏となっていますが、台風の当たり年でもあるようです。程 …

2016年版「導入事例ハンドブック」編集中!

「事例制作ログ」のコンテンツを厳選・編集した究極の一冊!好評をいただいた「事例制 …

導入事例でマーケティング~ 導入事例と「お金」の話

アーキテクチャーでは年間100本以上の導入事例を取材・制作していますが、果たして …

IoT、AI、VRの進化で革新が起こる

アーキテクチャーでは年間に100取材以上の導入事例制作を行っています。その中で感 …

【楽人楽酒 幻象学】 私なりの沿線旅~初めての店で飲むのは覚悟が必要?

昔贔屓にしていた飲み屋で知り合った友人Sちゃん、と言っても何歳か先輩なのですが、 …

2016年の「事例制作ログ」は3月スタート!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「 …