事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

      2016/03/30

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。

今年は、視野を広げて、「導入事例をどうやってマーケティングに活かすか?」というテーマでログっていきます。もっと言えば、どうやって導入事例を実質的な「売り上げ」につなげるか?という話です。

アーキテクチャーの直接のお客様は、中堅ITベンダー様が多いのですが、最近のご相談は、「事例を作るだけでなく、事例のウェブサイトでの見せ方や、集客まで含めてサポートしてほしい」というものが増えています。それだけ、コンテンツの蓄積と的確な発信の重要性が、高まっているのですね。(どんな規模の企業であっても、です!)。

さて、今年の「事例制作ログ」は、あまり固くならず、柔らかいコンテンツ、ちょっとビジネスでためになるコンテンツもたくさん載せていきます。

予定コンテンツ例:
「導入事例でマーケティング」(きたみー)
「IoT事例はこう見せる!」(きたみー)

「楽人楽酒 幻象学 シーズン2」(新会長)
「知ってためになる単位の話」(いとっち)
「ビジネス用語の微妙な違い」(いとっち)

その他、ウェブデザインのトレンドや、Google Analytics活用に関することなど。
また、業界あるあるみたいな、コーヒーブレイクコラムも?!ご期待ください。

昨年1年の本ブログの記事を抜粋・再編集した「導入事例ハンドブック2016」を、ぜひお取り寄せいただければと思います。PDF版全48ページの大ボリューム。無料でお送りしておりますのでご希望の方はこちらからお申し込みください。

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - その他, マーケティング

  関連記事

2016年の「事例制作ログ」は3月スタート!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「 …

導入事例テンプレートを提供開始しました

このたび、より効率的にお客様の事例制作をご支援するため、導入事例専用のオリジナル …

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(後編)当日レポート

みたひが「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に参加して、初めての「ファシリテータ …

2016年は「IoT導入事例」「インダストリー4.0導入事例」やります

にわかに業界キーワードとして急上昇を続けている「IoT」と「インダストリー4.0 …

知ってためになる単位の話(6)「台風がもたらすプレッシャーはいかほどか」

今年は、例年にも増して暑い夏となっていますが、台風の当たり年でもあるようです。程 …

知ってためになる単位の話(2) 「nanoってなんナノ? 教えて小人さん」

よく耳目にするナノテク(ナノテクノロジー)。微細な物質を制御することで品質の向上 …

知ってためになる単位の話(4) 「国際的な単位は、どこで作っているのか」

今回は、いよいよ国際単位系(SI)のお話をすることにします(もったいぶってもしょ …

コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)

「コンテンツSEO」というものをご存じだろうか?検索エンジンで上位を目指す検索エ …

導入事例でマーケティング ~IT企業のウェブリニューアルレポート開始!

こんにちわ。きたみーです。7月から、あるIT企業さまのウェブリニューアルレポート …

【楽人楽酒 幻象学】 私なりの沿線旅~初めての店で飲むのは覚悟が必要?

昔贔屓にしていた飲み屋で知り合った友人Sちゃん、と言っても何歳か先輩なのですが、 …