事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

2016年版「導入事例ハンドブック」編集中!

      2016/10/24

「事例制作ログ」のコンテンツを厳選・編集した究極の一冊!好評をいただいた「事例制作ログ」の人気コンテンツを編集し、参照しやすいPDF冊子を編集中です。

■事例制作のツボが分かる!「導入事例ハンドブック」完全版(32ページ)

目 次

第1章「初めての事例制作」

・初めての導入事例。どうやってエンドユーザーを「口説く」か
・マーケティングに貢献する導入事例制作は、最初の“設計”が肝心
・継続的な事例制作に必要な視点「鮮度・頻度の管理」「目的別の分類」
・媒体特性を考えて事例を使い分ける
・ウェブと紙のデザイン考察 ―視線の動き編― 紙はZ型、WebはF型

第2章「事例制作の現場から」

・導入事例取材における「質問案」の重要性
・ディレクターの仕事(1)~スタッフの力を引き出し、クライアントを納得さ
せる
・ディレクターの仕事(2)~60分の取材時間での気配りと目配り
・動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(1)(2)
・導入事例の事件簿(1)(2)

第3章「ウェブマーケティングに事例を活用する」

・ウェブマーケティングと導入事例の相性
・コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)
・前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

付録
・新人・お砂糖、ディレクターへの道!(1)~(3)
・【楽人楽酒 幻象学】(傑作選)

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - その他, ノウハウ

  関連記事

ディレクターの仕事(1)~スタッフの力を引き出し、クライアントを納得させる

アーキテクチャーでは現在5人のディレクターで年間140本~150本の導入事例をプ …

継続的な事例制作に必要な視点「鮮度・頻度の管理」「目的別の分類」

導入事例ほど「継続性」が重要視されるコンテンツはありません。数が少なければ「ユー …

知ってためになる単位の話(2) 「nanoってなんナノ? 教えて小人さん」

よく耳目にするナノテク(ナノテクノロジー)。微細な物質を制御することで品質の向上 …

導入事例でマーケティング(1)~事例制作は営業戦略と共にあり

ども。きたみーです。最近お客様からの相談で多いのが、「事例を作成して、集客したい …

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(後編)当日レポート

みたひが「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に参加して、初めての「ファシリテータ …

動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(2)

無事に撮影が終わった動画事例。約1週間~10日で、最初の編集(試写と言います)が …

コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)

「コンテンツSEO」というものをご存じだろうか?検索エンジンで上位を目指す検索エ …

知ってためになる単位の話(5)「すこぶる辛さを示すスコヴィル値」

全国的に梅雨が明けて、本格的な夏到来となりました。夏になると食欲が落ちるせいか、 …

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。 …

【楽人楽酒 幻象学】 私なりの沿線旅~初めての店で飲むのは覚悟が必要?

昔贔屓にしていた飲み屋で知り合った友人Sちゃん、と言っても何歳か先輩なのですが、 …