事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

2016年版「導入事例ハンドブック」編集中!

      2016/10/24

「事例制作ログ」のコンテンツを厳選・編集した究極の一冊!好評をいただいた「事例制作ログ」の人気コンテンツを編集し、参照しやすいPDF冊子を編集中です。

■事例制作のツボが分かる!「導入事例ハンドブック」完全版(32ページ)

目 次

第1章「初めての事例制作」

・初めての導入事例。どうやってエンドユーザーを「口説く」か
・マーケティングに貢献する導入事例制作は、最初の“設計”が肝心
・継続的な事例制作に必要な視点「鮮度・頻度の管理」「目的別の分類」
・媒体特性を考えて事例を使い分ける
・ウェブと紙のデザイン考察 ―視線の動き編― 紙はZ型、WebはF型

第2章「事例制作の現場から」

・導入事例取材における「質問案」の重要性
・ディレクターの仕事(1)~スタッフの力を引き出し、クライアントを納得さ
せる
・ディレクターの仕事(2)~60分の取材時間での気配りと目配り
・動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(1)(2)
・導入事例の事件簿(1)(2)

第3章「ウェブマーケティングに事例を活用する」

・ウェブマーケティングと導入事例の相性
・コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)
・前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

付録
・新人・お砂糖、ディレクターへの道!(1)~(3)
・【楽人楽酒 幻象学】(傑作選)

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - その他, ノウハウ

  関連記事

知ってためになる単位の話(6)「台風がもたらすプレッシャーはいかほどか」

今年は、例年にも増して暑い夏となっていますが、台風の当たり年でもあるようです。程 …

導入事例でマーケティング~ 導入事例と「お金」の話

アーキテクチャーでは年間100本以上の導入事例を取材・制作していますが、果たして …

前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

04/22に「コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)」とい …

継続的な事例制作に必要な視点「鮮度・頻度の管理」「目的別の分類」

導入事例ほど「継続性」が重要視されるコンテンツはありません。数が少なければ「ユー …

知ってためになる単位の話(3) 「今日は、フレンチでメートルとインチを食す」

前回、「単位の接頭辞(SI接頭辞)」という話を引きずり出しました。今回は、SIの …

お金をかけずにオウンドメディアを実現する方法 1/2

先日、ある飲みの席で「効果がでるオウンドメディアを作りたいのでやり方を教えてくれ …

2016年の「事例制作ログ」は3月スタート!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「 …

初めての導入事例。どうやってエンドユーザーを「口説く」か

念願の第一号ユーザーに無事納品になり、「これはぜひ導入事例を」と思う瞬間がありま …

動画事例制作をスムーズにするためのTIPS(2)

無事に撮影が終わった動画事例。約1週間~10日で、最初の編集(試写と言います)が …

導入事例取材における「質問案」の重要性

導入事例の取材において必ず必要になるのが「質問案」です。質問案は、取材進行の流れ …