事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

導入事例でマーケティング(1)~事例制作は営業戦略と共にあり

      2016/10/24

-shared-img-thumb-MOK_kyouhei-notepasokonsawaru_TP_V

ども。きたみーです。最近お客様からの相談で多いのが、「事例を作成して、集客したい」というものです。あるお客様では、事例を制作されると同時に、Googleのリスティング広告の運用を開始され、事例を「集客のコンテンツ」に役立てています。今年の事例制作ログでは、「導入事例をどうマーケティングに活かすか、集客につなげるか」という視点で、実例を交えながら解説したいと思います。

導入事例をお問い合わせにつなげるには?

いきなり直球ですが、「事例をどう使うか」という戦略をしっかり考えなければなりません。営業マンがお客様先で配るツールとして使うのか、ウェブサイトに掲載して、見込み顧客の信頼感をアップさせるために使うのか、などということです。

前社であれば、統一の見やすい事例フォーマットを作成し、特に、営業マン(あるいはウーマン)が対面でセールストークをしやすいものにする必要があります。A4裏表の事例リーフレットであれば、表面は事例の要点だけをサマリにし、システム図版なども沿えた「導入成果がパッとわかるもの」に。裏面は導入検討から導入後のサポートまでを「じっくり読ませるストーリー」にする、などです。

ウェブ公開がメインであれば、事例の「一覧」をどう作るかが非常に重要です。多く事例を作ってきた企業様によく見受けられるのが、「数は多いけど探しにくい」事例トップページです。新着順に延々と企業名が並び、クリックして見るまで、どのような事例なのか、自社の業務に近いのかどうかが全く分からない、という一覧では、離脱率が高まってしまいます。

ウェブ・マーケティングを重視するなら事例インデックスにこだわる

ウェブで事例を公開する場合には、そのトップページは単なる「一覧」でなく、多少なりとも「メディア化」を目指すべきです。単に、新着順で並べるのではなく、一番見て欲しい事例を「注目事例」として大きなバナーでフィーチャーしたり、「製造業特集」として、ある業種にフィーチャーしたり、IT企業側の積極的な意向を盛り込むのです。

IT企業のウェブマーケティングでは定石ですが、サイトを訪れたお客様はまず「製品情報」を見ます。次に見るのは必ず「事例」です。ここで、うまく心をつかまないと、最終的なゴールである「お問い合わせ」には絶対結びつきません。なので、サイト全体のトップページと同じくらい、事例カテゴリのトップページも重要なのです。さらに、新着の事例は、できれば画像付きで、サイト全体のトップページでも露出すると、より誘導強化が図れます。

また、こうした事例インデックスがあれば、お客様に個別メールで最新事例をお届けする際にも、大いに役立ちます。(最新事例はこちら、としてメール署名に入れておくのもGOOD)

事例はお問い合わせが増えてナンボ

結局のところ事例はIT企業にとっては「欠くべからざる」営業ツールです。営業ツールである以上、お問い合わせ件数のアップや、ひいては成約率のアップに貢献しなければなりません。

そのためには、事例そのものの品質はもちろんですが、「営業戦略(マーケティング戦略)の一連の流れの中で、どのポイントで、どのように見せるのか」を、事前にしっかりと考えておくことが必要なのです。

まとめ

  • 導入事例は、営業戦略のどのようなシーンで使われるかをイメージして制作する
  • ウェブマーケティングの面では、事例インデックスの見せ方はとっても大事です

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - その他

  関連記事

知ってためになる単位の話(4) 「国際的な単位は、どこで作っているのか」

今回は、いよいよ国際単位系(SI)のお話をすることにします(もったいぶってもしょ …

事例制作に関するスタッフブログをスタート

事例制作に関するスタッフブログをスタートします。 有志5人の持ち回りで、週に1回 …

知ってためになる単位の話(2) 「nanoってなんナノ? 教えて小人さん」

よく耳目にするナノテク(ナノテクノロジー)。微細な物質を制御することで品質の向上 …

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(後編)当日レポート

みたひが「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に参加して、初めての「ファシリテータ …

導入事例でマーケティング~ 導入事例と「お金」の話

アーキテクチャーでは年間100本以上の導入事例を取材・制作していますが、果たして …

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。 …

導入事例でマーケティング ~IT企業のウェブリニューアルレポート開始!

こんにちわ。きたみーです。7月から、あるIT企業さまのウェブリニューアルレポート …

知ってためになる単位の話(5)「すこぶる辛さを示すスコヴィル値」

全国的に梅雨が明けて、本格的な夏到来となりました。夏になると食欲が落ちるせいか、 …

【楽人楽酒 幻象学】 私なりの沿線旅~初めての店で飲むのは覚悟が必要?

昔贔屓にしていた飲み屋で知り合った友人Sちゃん、と言っても何歳か先輩なのですが、 …

2016年版「導入事例ハンドブック」編集中!

「事例制作ログ」のコンテンツを厳選・編集した究極の一冊!好評をいただいた「事例制 …