事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

媒体特性を考えて事例を使い分ける

      2015/10/20

PAK15_notepenhikkiyougu20140312

導入事例を1つ2つ作ったけれど、営業活動や販促活動の中に、導入事例をどう活用したらいいのか。どのようにしたら効果を最大化できるのか。こんな悩みが多く聞こえてきます。導入事例にはリーフレットやWebサイト、近年は動画が多くなるなど手段はさまざまです。それぞれが持つ媒体特性を考慮した導入事例の効果を上げるための方法をご紹介します。

導入事例の特性を考える

導入事例はリーフレットやWebサイト、最近では動画などで訴求する企業も多くなってきました。まずはこれらの特性を分析することが重要です。

まずリーフレットの特性ですが、可搬性が高いことが大きなポイントです。これにより、クライアントのオフィスに置いてくることもできますし、読み手の理解度の応じて読み進められるメリットがあります。プッシュメディアである特長を活かして、営業アクションに有効活用ができます。

一方、Webサイトでは、不特定多数に見てもらえる特長があります。当然、主導権は読み手側にあるので、読み手の理解度に合わせて閲覧することができます。Webサイトの特性上、Web広告やリスティングなどを駆使して広告との連携が比較的しやすくなります。近年では、タブレットやスマートフォンからの閲覧も増加傾向にあるため、これらのユーザーも意識した販促を考えます。

最近では動画による導入事例も多くなっています。動画は視聴者にとってインパクトが大きく、表現によって臨場感や説得力を高めることができます。導入事例の導入効果もピンポイントで訴求されるため、ポイントがわかりやすいのが特長です。Webサイト上にも容易に掲載できるため、広告と連携しやすいことに加えて、YouTubeなどのツールの進化によって管理も容易になっています。タブレットやスマートフォンからの閲覧についても最適化する点も重要です。

 

セールススタイルに導入事例の特性を融合していく

こうした導入事例の特性を考慮したうえで、自社のセールススタイルを振り返ってみるとよいかもしれません。

営業スタッフが多い会社ではリーフレットの可搬性を利用して、製品やサービスのご紹介だけではない、実際に導入したユーザー企業の裏話などを含めたご紹介ができるといいでしょう。

Webサイトからの集客を行う場合であれば、広告との連動で拡販を狙っていきます。アクセス解析によってページビューや直帰率などのデータが取得できるため、どんなコンテンツがよく閲覧されているか、逆に見られていないのかを細かく見ることができます。これらをPDCAでまわしていくことにより、上質なコンテンツへとステップアップさせることもできます。

動画においても、Webサイトのような閲覧状況を詳細に把握できるようになっています。動画プラットフォームの機能にもよりますが、再生中にどこで閲覧をやめて離脱したかまでも計測が可能になっています。これにより、例えば動画中のある表現が視聴者に受け入れられているのか、そうでないのかまで見ることできるようになっています。

リーフレット、Webサイト、動画、タブレット・スマートフォン。ユーザーの立場や状況を考えたうえでのコンテンツづくりやコンテンツ提供が、今後ますます重要になるでしょう。

この記事を書いた人

コーヒー
コーヒー
ほっと一息つきませんか?
この投稿者の最近の記事

 - マーケティング

  関連記事

コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)

「コンテンツSEO」というものをご存じだろうか?検索エンジンで上位を目指す検索エ …

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。 …

導入事例2.0を目指して

2016年もそろそろ終わろうとしていますが、振り返ると今年も100本近くの導入事 …

導入事例でマーケティング~ 導入事例と「お金」の話

アーキテクチャーでは年間100本以上の導入事例を取材・制作していますが、果たして …

2016年は「IoT導入事例」「インダストリー4.0導入事例」やります

にわかに業界キーワードとして急上昇を続けている「IoT」と「インダストリー4.0 …

導入事例テンプレートを提供開始しました

このたび、より効率的にお客様の事例制作をご支援するため、導入事例専用のオリジナル …

導入事例でマーケティング「どのへんからIoTですか?」

今年になって、予想通りというかIoT関連の事例取材が増えています。熱中症対策や在 …

前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

04/22に「コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)」とい …

マーケティングに貢献する導入事例制作は、最初の“設計”が肝心

「導入事例って、よくあるA4ペラのあれでしょ?」・・・という会話。もちろんそれは …

IoT、AI、VRの進化で革新が起こる

アーキテクチャーでは年間に100取材以上の導入事例制作を行っています。その中で感 …