事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

導入事例でマーケティング「どのへんからIoTですか?」

      2016/10/24

iot

今年になって、予想通りというかIoT関連の事例取材が増えています。熱中症対策や在庫管理、スマートメーターのデータ管理など、一気に波が来ていますね。一方で、「どこからどこまでがIoTなのか?」という疑問もあります。実は以前から存在していた技術が、少し進化して「IoTぽくなった」ものも、多くあります。今回は導入事例で花盛りの「IoT事例」について、のほほんと考察してみます。

IoT ~ Internet of things の定義

IoTは「モノのインターネット」ということで、一言でいえば、「人間を介さず、モノが直接ネットワークにつながり、何らかのシステムとデータをやりとりする」仕組みの総称です。

例を挙げると、今時期にふさわしい「熱中症対策」のIoT事例を考えてみましょう。真夏の工事現場では熱中症対策が欠かせません。これまでは現場監督が「おい!ちゃんと水呑んでるか?休憩してるか?」など、一人一人に声がけをして様子をうかがうしかありませんでしたが、IoTを使えば、より効率的・正確な見守りができます。

作業者が腕時計のようなセンサーを付け、そのセンサーが、作業者の心拍数や体温、外気温などを逐次、「勝手に」サーバーに送ります。で、「やばい状況」になった時に、現場監督のスマートフォンに警告を送るのです。

これはIoT活用の好例で、コンピュータ技術の面目躍如となる「広範囲・不特定多数のデータ収集」が行われている事例です。IoTは、単にモノがネットワークにつながるだけでなく、N:1やN:Nの、「大規模・広範囲・不特定多数」のデータ活用があって初めて、「うん、IoTだね」と言えるのです。

IoTのリスクってあるの

ビッグデータを高速処理することが可能になったハードウェア、ネットワークの進化、そして高度な自動判断を行うソフトウェアの進化があってこそ、IoTは実現します。例えば東京オリンピックでは、膨大な数の監視カメラの映像をAI(人工知能)で監視し、不審な人物や行動を察知するソリューションが各社から発表されています。

電気自動車メーカーであるテスラもIoT活用の先進企業です。テスラでは、販売したすべての車両の状況を常にネットワークで監視し、自動車のソフトウェアに不具合があれば、一斉に無線でアップデートをしてしまいます。これまでの常識では考えられないリコール対処方法と言えるでしょう。

一方、IoTのリスクは何でしょうか。それは、モノが直接システムと会話することに起因します。ソフトウェアやセンサーに不具合があった場合、それがそのまま『正しい情報」としてネットワークに流れてしまいます。また、IoTの端末は、例えば監視カメラなど一旦設置されてしまうと、ハードウェアやソフトウェアがアップデートされることなく、何年にもわたって利用されるものもあります。セキュリティに脆弱性があっても、パッチなどを充てることができず、一斉にハッキングされてしまうというリスクもあります。

それでもIoTは止まらない

しかし、人の暮らしや社会を豊かで便利に、安全にする仕組みとして、IoTは欠かせないものになりつつあります。そこに、人工知能の進化が拍車をかけます。

冷蔵庫に画像センサー、重量センサー、人工知能を搭載するとどうなるでしょう。食材の利用状況や賞味期限を冷蔵庫が自動的に把握・分析し、足りなくなった食材はネットスーパーに自動発注、賞味期限の切れた食材は自動廃棄、という世界は、まったく夢でもなんでもありません。冷蔵庫のように「24時間電気が流れている」デバイスは、実にIoTに向いているのです。

株式会社アーキテクチャーでは、IoT事例の最前線を、これからもお届けしていきます!

この記事を書いた人

きたみー
きたみー
導入事例制作一筋10年以上。アーキテクチャーの代表もやってます。
未来の野望は映画監督と港で釣り人相手のラーメン屋台開業。

 - マーケティング

  関連記事

コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)

「コンテンツSEO」というものをご存じだろうか?検索エンジンで上位を目指す検索エ …

導入事例でマーケティング~ 導入事例と「お金」の話

アーキテクチャーでは年間100本以上の導入事例を取材・制作していますが、果たして …

前回記事で検証。コンテンツSEOは本当に効果があるか?

04/22に「コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)」とい …

今年のテーマは「導入事例でマーケティング」。事例制作ログ2016始まります。

みなさまこんにちは。社長のきたみーです。花粉症真っ盛り、お花見真っ盛りですね。 …

ウェブマーケティングと導入事例の相性

自社のウェブサイトを営業マンとして最大限に活用し、優良な問い合わせ(インバウンド …

媒体特性を考えて事例を使い分ける

導入事例を1つ2つ作ったけれど、営業活動や販促活動の中に、導入事例をどう活用した …

IoT、AI、VRの進化で革新が起こる

アーキテクチャーでは年間に100取材以上の導入事例制作を行っています。その中で感 …

マーケティングに貢献する導入事例制作は、最初の“設計”が肝心

「導入事例って、よくあるA4ペラのあれでしょ?」・・・という会話。もちろんそれは …

導入事例2.0を目指して

2016年もそろそろ終わろうとしていますが、振り返ると今年も100本近くの導入事 …

2016年は「IoT導入事例」「インダストリー4.0導入事例」やります

にわかに業界キーワードとして急上昇を続けている「IoT」と「インダストリー4.0 …