事例制作ログ

事例の制作・活用に関するアレやコレ、かなり雑談

「 初めてシリーズ 」 一覧

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(後編)当日レポート

  2016/06/21    その他, 初めてシリーズ 【投稿者】みたひ

みたひが「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に参加して、初めての「ファシリテーター」を経験したお話。前回までは前段として、「ファシリテーター」の心構えなどを調べたお話でした。後編はいよいよ、当日レポートをお送りします。

イベント裏方初挑戦「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」(前編)

  2016/05/28    その他, 初めてシリーズ 【投稿者】みたひ

午前2時。私は今、北の大歓楽街「すすきの」のとあるお店で、絶品の「長崎ちゃんぽん」を食べ終えたところだ。なぜこんな時間に・・・? 実は今日一日、あるイベントでスタッフとして参加し、飲まず食わずで(いやビールは3杯飲んだ)二次会を終え、ちゃんぽん専門店「一鶴」に流れ着いて、イマココ、なのである。

新人・お砂糖、ディレクターへの道!~お砂糖、SEMプランナーになる[後編]

  2016/04/15    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 前回、「試験に受かりました~(^◇^)ノシ」ってところで切ってしまいましたので、気になる続きを。。。 今回は少しですがリスティング広告についても触れていきます。 聞いたことはあるけどリスティング広告って結局何なの?という方にも分かるように簡単に書いていきますので、どうぞ最後までお付き合いください。   ちなみに。今回はこれで完結します(笑) え、嘘じゃないですよ!ほんとです!!

新人・お砂糖、ディレクターへの道!~お砂糖、SEMプランナーになる[前編]

  2016/03/29    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 事例ハンドブック発行に合わせて、シャチョーきたみーから「書きおろし、よろしく☆」と指令を受けまして…(笑) 何を書こうかぁと悩みながら筆を取った次第です。 (厳密にはPCの前で思い悩んでいるわけですが)

初めての導入事例。どうやってエンドユーザーを「口説く」か

  2015/11/18    ノウハウ, 初めてシリーズ 【投稿者】きたみー

念願の第一号ユーザーに無事納品になり、「これはぜひ導入事例を」と思う瞬間があります。そんな時、どんなアプローチをすれば、エンドユーザーは取材を快諾してくれるでしょうか?そこでは「タイミングの見極め」「前提条件のクリア」「ユーザーの説得」、そして「いくつかのドキュメント」が必要になります。今回は、はじめて導入事例を作る企業さまを想定して、ポイントをご紹介します。  

新人・お砂糖、インタビュー取材の撮影に挑戦する!~その2~

  2015/07/22    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 前回は初めての撮影~その1~として、 何枚も撮ったはずなのに、なかなかいい写真が撮れない。 しかも、ほとんどブレている、というところまで書きました。 今回はインタビュー取材時の撮影で気を付けるべき、 お砂糖的ちょっとしたコツをお教えします。

新人・お砂糖、インタビュー取材の撮影に挑戦する!~その1~

  2015/07/01    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 前回の初めてシリーズですが、Facebookにてご紹介したところ、 たくさんの方に読んでいただけて、さらにはシェアまでしていただけたようで…。

新人・お砂糖、ディレクターへの道!

  2015/06/10    初めてシリーズ 【投稿者】お砂糖

こんにちは、お砂糖です。 アシスタントディレクターとして入社をしてから早1年が経ちました。 ディレクターになるべくアシスタントとして転職してきたお砂糖も、ついこの間「ディレクター」となり、少しずつお仕事を担当させていただいています。 そこで、1年という節目を迎えた今、入社当初のことを振り返りながら「新人アシスタントディレクターの初めてシリーズ」をお届けしたいと思います。