効果の高い導入事例を
制作するためには
正しい戦略が必要です。

導入事例(成功事例、お客様事例)とは、製品やサービスを実際に利用した既存顧客の体験談です。既存顧客に、実体験に基づいて「課題」や「選定理由」、「導入効果」などについて話してもらい、それを編集してコンテンツとしてまとめます。導入事例は、製品やサービスを利用している既存顧客が語るリアルなストーリーであるため、見込み顧客にとっては製品やサービスを検討する際に有用な資料となり、その意思決定に大きな影響を与えます。

しかし、ただ漫然と顧客に話を聴いただけでは、営業やマーケティングに活用できる効果的な導入事例にはなりません。効果的な導入事例を制作するためには正しい戦略とそれを実現する経験が必要であり、制作した導入事例をどのように活用するかも重要です。

事例制作サービス ビズログは、豊富な経験を持つ専任担当者と専門ライターがチームを組んで、企画/構成から取材/原稿、デザイン、活用支援までワンストップで提供する導入事例制作サービスです。お客様のニーズに合わせた導入事例を制作し、より効果的な活用方法を提案します。

事例制作担当のディレクター

事例制作ディレクターです。これまでに数百件の導入事例のディレクションを行ってきました。初めて導入事例を作成される方にも、失敗しやすい点や効果的な活用法など具体的なアドバイスを行うことができますので、安心してご相談ください。

本ページ記載した「効果的な導入事例とは?」と「効果的な導入事例を作るために必要なこと」、「事例制作お役立ち記事」は、事例制作を成功させるヒントとなります。当サービスをご利用にならない方もぜひご一読ください。

効果的な導入事例とは?

事例制作サービス ビズログ

「自分ごと」として捉えさせる

その導入事例が活用できるかは、読者に「自分ごと」として捉えてもらえるかという点にかかっています。そのためには、業種や業務内容、課題を細分化することで、読者が抱える課題に近い事例を提供することが必要です。また、導入前の課題や背景、導入後の変化や効果についても、読者が共感できるように、担当者の視点から具体的に説明することが重要です。

まずは10種の事例を作ることを目指しましょう。10事例あれば、業種や課題別に分類ができ、ニーズに合った事例を提供することができます。

事例制作サービス ビズログ

選定時の説得材料となる

導入事例は、サービス選定時の稟議書に添付する参考資料としても重要な役割を担います。そのため、サービスの導入によって解決できる問題点や改善された業務プロセスをわかりやすく説明する必要があります。さらに、改善された定量的な数値や競合他社とのサービス比較、導入プロセスや苦労した点などを具体的に示すことも重要となります。

説得力を高めるためには、「定量的な数値」が欠かせません。準備段階で取材対象者に、あらかじめ数値を用意してもらうように伝えることが大事です。

事例制作サービス ビズログ

理解しやすい構成とデザイン

読者が理解しやすいように、情報を整理し、構成・デザインすることが重要です。文章だけでなく、図版や図表、グラフ、アイコンなどを使って、視覚的にもわかりやすく情報を伝えることが重要です。なお、商談など短い時間内で活用する場合は、文章を読まなくても、見出し、キャプションだけでも内容が理解できるように設計することも必要です。

いつ・どこで・だれに対して使うかで構成やデザインは大きく変わります。原稿のみのアウトプットの場合は、「小見出し」がより重要になります。

効果的な導入事例を作るために必要なこと

事例制作サービス ビズログ

技術理解と市場動向の把握

IT分野での取材や原稿制作には、技術的な理解と業界動向の把握が不可欠です。企業やサービスに関する記事を書く場合には、そのビジネスモデルや競合環境、ポジショニング、業界で使用される専門用語や略語についても理解する必要があります。深い業界知識を持つことで、正確な質問をすることができ、取材対象者からより深い情報を引き出すことができます。

パートナー契約している十数名のIT系ライターから、最も適任なライターを選抜します。すべてのライターは、高い技術力と経験を持った優秀な方です。事前勉強は当然です。

事例制作サービス ビズログ

戦略を持った質問案

事例制作において、事前に用意する質問案はとても重要です。質問案は、インタビューの流れをコントロールする役割と、得たい情報を明確にして、取材対象者の事前準備を促す役割を持っています。また、質問意図が伝わりにくかったり、回答の方向性を絞りたい場合は、参考回答例を質問案に併記することも有効です。質問案には戦略をもった設計が求められます。

上記に加え、質問案を確実に取材対象者に届けることも非常に重要です。特に、顧客担当者と取材対象者が別である場合は、質問案が担当者に届いていないことがよくあるので注意が必要です。

事例制作サービス ビズログ

取材しやすい雰囲気作り

インタビュー取材時には、「和やかな雰囲気」と「リラックスした空気感」を作ることが重要です。取材対象者がリラックスした状態であれば、自由に考えや感想を話すことができ、結果としてより詳細で深い情報を得ることができます。取材対象者の緊張をほぐすためには、取材前にちょっとした会話をしてリラックスさせたり、共感を持った受け答えなどが大切です。

「取材しやすい雰囲気作り」は、インタビュアーの腕の見せ所です。導入事例の取材においては、特にサービスの良い成果を聞き出す必要があるため、雰囲気作りが成否のカギとなります。

事例制作サービスビズログの特徴

事例制作サービスビズログの特徴

高品質

事例制作サービスでは、高品質な記事制作を実現するため、案件ごとに最適なプロフェッショナルなスタッフによるプロジェクトチームを編成しています。ライター、プロカメラマン、ディレクターの3名が基本構成です。

25年の実績

25年間にわたり、年間150~200本の事例を制作し続けてきた圧倒的実績と、それによって培った制作/運用ノウハウを有しています。事例制作サービス を利用したお客様の多くから高い評価をいただいています。

高い費用対効果

導入事例コンテンツ(お客様事例/成功事例)は、高いマーケティング効果を持つコンテンツですが、低品質では意味がありません。事例制作サービスでは、高品質な成果物を高い費用対効果にてご提供します。

お役立ち記事

お役立ち記事

  • ライターの選定方法とそのポイント
    1)プロジェクトの目的と要件を明確にする プロジェクトに最適なライターを選ぶには、まずプロジェクトの目的と要件を明確にする必要があります。目的と要件は、以下のようなものです。 ・プロジェクトの背景や目標 なぜこのプロジェ […]
  • 社内共有事例(ナレッジ共有事例)のすすめ
    企業において、「情報の共有」と「ナレッジの共有」は非常に重要な要素です。しかし、企業が規模を拡大するにつれて、これらの共有は困難になる傾向があります。特に部署を越えた「ナレッジの共有」はなかなか実現しません。なぜなら、デ […]
  • 導入事例の活用アイデア 10選
    導入事例は企業のマーケティング戦略において非常に有効ですが、取材してコンテンツを作っただけでは十分ではありません。導入事例を有効に活用し、マーケティングに活かしていくことが重要です。本記事では導入事例を効果的に活用するた […]
  • 効果的な導入事例を作成するポイント
    導入事例がBtoB企業におけるキラーコンテンツとなる理由 まずは、原点に立ち返って、導入事例がBtoB企業にとってなぜ効果的なのか、なぜキラーコンテンツと呼ばれるのか、の理由を考えてみましょう。それは「お客様が競合他社で […]
  • ストーリー性を持った効果的な導入事例の作り方
    導入事例にストーリー性を持たせることは、読者の共感を呼びやすく、興味を持ってもらいやすいくなるためとても効果的です。 導入事例にストーリー性を持たせるための5つポイントをご紹介します。 ストーリーの設定 導入事例において […]
  • 導入事例の作り方、書き方
    導入事例は、製品やサービスを既に導入している企業にヒアリングを行い、その導入について得た知見や効果、導入のプロセスなどを記事にまとめたものです。導入事例は企業のBtoBサイトで最も読まれているコンテンツの一つであり、企業 […]
  • バリュープロポジションとは? 導入事例との関係は?
    バリュープロポジション(Value Proposition)とは、製品やサービスが顧客に提供するユニークな価値を明確に示したもので、一言で表現すると「顧客にとっての商品価値」となります。より具体的には、顧客がなぜあなたの […]
  • コンテンツマーケティングとは? 導入事例との関係は?
    コンテンツマーケティングとは、企業が自社の製品やサービスをターゲットとなる消費者に直接宣伝するのではなく、消費者によって有用で興味深いコンテンツを提供することで、消費者の興味を引き信頼を築き上げるマーケティング戦略のこと […]